脳の病気予防

時々、薬を飲んでもなかなか治らない頭痛がすることがあります。何か脳の病気があって、そのために起きるのかと心配になったりします。

でも、ものすごい痛みでもないので、つい我慢をしてしまったり、ストレスや貧血気味なのでそのために頭痛が起きるのかと思って、今まで病院へ受診をして検査も受けたことがありません。

40才を過ぎたので、健康な体をいつまても維持していくためにも、そろそろ健康診断を受けた方が良いのかと考え始めるようになって来ました。

私が健康診断を受けていないので、両親や主人にも時々心配をされたり、病院へ行くように促されたりしているので、もうこれ以上避けることも出来ないように思っています。

最近、脳ドックと言う言葉をよく聞くようになって、脳梗塞や脳卒中等の脳の病気の早期発見にとても役立つと言われています。

初期の段階では自覚症状もないみたいなので、脳ドックを定期的に受けていれば、重大な疾患になる前に対処することが出来るのではないかと思っています。

あとはやはり物忘れなどが目立つようになってきたら周囲がそれに気づいたほうがいいということです。

本人にはその自覚はないのですが、周囲はだんだんと気づいてきます。

それに背を向けず、的確に指摘していくことが大事です。

 

http://xn--pbk5doe4c0472apqozsl9x3e.com/